『France'40を始めよう』定石編 |
あまり戦い方について書いてしまうと、ゲームの楽しみを奪ってしまうと思うのね。だって発見するのも、ウォーゲームの楽しみの1つじゃない。
だから、大まかな考え方のみに絞ってみるね。
連合軍
連合軍の基本思想は、自動的DSと蹂躙を防ぐこと。
何でかといえば、この2つを防げれば、ドイツ軍がそんなに前進できなくなるから。自動的DSは10:1にならないとダメでしょ。だから、それにならないような戦力で戦線を作る。
次に、戦線の後ろに蹂躙されないくらいのスタックを置いておく。いわゆる予備ちゅうヤツ。
その後ろには、6とか7とかで。もう一つ工夫を凝らすと、戦力を減らせるし、スタックを効率化できるの。
だってね、戦闘結果では1ステップしか失わないでしょ。
だから、イギリス軍の6-9-6は、それだけで自動的DSは喰らわないし蹂躙も防げる。攻撃を受けても、1ステップしか失わないから、他のユニットをスタックさせなくていい。
これはマップを見回して、どこにどのユニットが攻撃をしかけてこれるか確認すればできる。
オレはメンドイから、8戦力を基本にして、7戦力でもOKなところを逆算ってる。もっと突き詰めればいいんだけど、オレにはこれが精いっぱい。
ドイツ軍
ドイツ軍の定石はね、装甲師団打の集中になるの。そうすれば、連合軍はどのスタックにも、8戦力が必要になり、手を抜けなくなる。
連合軍にとって8戦力って大変なのね。
これは実際にユニットを並べてみればわかると思うよ。どこかに7戦力とか、6戦力とかで守っていると、自動的DSを喰らって、大突破になるのね。
あとは、コマンドマガジン#130を見てくれないかな。
鹿内さんの研究記事と、オレと鹿内さんのリプレイが載っているからさ(宣伝)。
『シルクカット』のものだから、『ダイナモ』とは思考を変えないとイカンのだけど。
それでも参考になるのね。
ドイツ軍は西側で動けるユニットが17戦力あり、Halt!が2つ外れるから、合計31戦力フリーになるっしょ。
ということは、5-7-3(A)に攻撃をかけると、額面31:7≒4:1が見えて、それがTQと装甲、それに空軍の支援って、7:1まで上がるじゃろ。
逆側から、4-6-3(B)に6戦力の歩兵師団が3個で突っかかって、3:1を空軍支援で4:1まで上げて攻撃。
その結果を見てから考えるじゃね?
で、連合軍はだね。
ドイツ軍が突破した近くにイギリス軍が36戦力を超えるわけよ。それで逆襲するんじゃね?
それを考えると、ドイツ軍は危険が危ないから、どうすんの?
なるほど、デザイナーノートで「ドイツ軍の歩兵師団はベルギー軍とイギリス軍の中間を攻撃しろ」と書いてあるでしょう。
それは「イギリス軍が反撃をかけると、ベルギー軍とフランス軍の間が弱体になるなら、ここが狙い目だよ」ということじゃね?
異論は…、いいから思うことを言ってみてよ。面白かった、だけじゃなくてさ。ウォーゲーマーなんだろ。
(了)